ワタシの食べ歩き日記☆

ワタシの食べ歩き日記☆

2013-02-22から1日間の記事一覧

鯖を10匹頂きました。どんな食べ方がおすすめですか?

新鮮な鯖の場所合は、お酢で締める『しめ鯖』を1番にオススメしたいと感じます!市販の物より、さっぱりいただけますよ~ 合コンするならやっぱり居酒屋 次は一夜干しでございました。開いた鯖に塩を振り、ザルかネットに広げて、一晩外で干すだけでござい…

おもてなし料理の定番って何ですか?

平均的には寿司とか焼き肉ではないでしょうか? 所帯料理はその所帯がおいしいと感じていても、所帯の味です。餃子でも、豚汁でも、ハンバーグでも、鶏のから揚げでも、所帯によって利用する材料も味付けも様々です。客がおいしいとおもわなければならない。…

「キュイジーヌアロー」とは?

キュイジーヌ・ア・ローは「水の料理」と言う意味と言えます。フランスの三ツ星レストラン「ラ・コート・ドール(La Côte d'Or)のベルナール・ロワゾー」氏が考アイデアした料理の手法と言われてます(故人ですが・・・)。わたしもフランス滞在中に食べた…

ギリシャ料理とは?

①おなじみタラモサラダ。ギリシャではコイやボラの卵を用いるが、日本ではタラコで代用していることが多い②ドマトサラタ…薄切りのトマトにオリーブヘアオイルをかけて頂く。タマネギのみじん切りが少々乗る③ドルマデスドルマ…ブドウやキャベツの葉で肉と米等…

料理で使われる「えぐみ」

春の味(たけのこ ふきのとう 山菜など)に代表されるのけれど、えぐ味と言えますね微妙に渋いような味わいけれど、えぐ味を舌で味わった時の感覚と言えますが 実は灰汁と言えます。「灰汁(あく)」とは、一般に味覚に不快な作用を与える成分あるいは物質を…